マップを見る
電話をかける

田原市にある歯科医院『田原歯科クリニック』では、一般歯科、小児歯科、矯正歯科などを行っております。

Pediatric Dentistry

乳歯の虫歯は、お子様のお口の成長に悪影響を及ぼします

「子供の乳歯はいずれ抜けて永久歯に生え変わるのだから、虫歯になっても放っておいて良い」というのは間違った認識です。
乳歯が虫歯になると以下のような影響が出るからです。

• 食物が正しく噛めなくなり、消化不良を起こす
  • 正しい言葉の発音が身につかなくなる
  • 顔や顎の形がゆがむ
  • 永久歯が正しく生え揃わない(歯並び・嚙み合わせへの影響)

子供の乳歯は永久歯と比べて歯質が弱く、厚さも永久歯の半分ぐらいしかないため、非常に虫歯にかかりやすいうえ、進行も早いです。お子様の虫歯を見かけたら、すぐにご来院ください。

定期検診について

当院では、大人の患者様はもちろん、お子様にも定期検診の受診をおすすめしています。小さい頃から適切なブラッシングや予防に関する知識を身につけておけば、成人しても、高齢者になっても自身の歯の健康を保てるからです。
当院ではお子様との信頼関係を築きながら検診を行っています。お子様の歯を守るためにも、定期的に検診を受けさせてあげてください。

子供の予防歯科

当院では、虫歯予防のために、「フッ素塗布」や「シーラント」、「ブラッシング指導」を行い、お子様の歯の健康をサポートしております。

• <フッ素塗布>

フッ素塗布とは、フッ化ナトリウムと呼ばれる物質を歯に塗布する治療です。フッ化ナトリウムには虫歯を予防し、酸の生成を抑える働きがあります。
    フッ素塗布は大人が行っても効果がありますが、歯の弱い子供が行うとさらに大きな効果を得られます。
    必要な塗布回数は口内の状態によって異なりますが、1年に2回~4回程度塗れば虫歯を30~40%程度予防できます。もちろん、フッ素塗布さえすれば虫歯が防げるというわけではなく、日々のブラッシングも大切になります。

• <ブラッシング指導>

虫歯や歯周病を防ぐのに最も大切なのは、家で日々行うブラッシングです。歯科医院で数ヶ月に1回適切な予防治療を受けても、毎日のブラッシングが不十分だとその効果は弱まってしまいます。当院ではお子様が理解しやすいよう、しっかりとした歯の磨き方を教えています。

• <シーラント>

シーラントとは、生えはじめの永久歯の間にある溝をプラスチック樹脂で埋め ることによって虫歯を予防する治療です。生えはじめの永久歯は溝の形が複雑なため、どうしても磨き残しが発生しがちです。その溝を予めシーラントで埋めておけば、磨き残しが生まれることはなくなります。